( 2009 年 8 月 27 日 )
今朝、ご家族連れのお客様に混じって、玄関の自動ドアから小さなお客様がご来館されました。
「ヤマガラ」です。ヤマガラとは、北海道、本州、四国、九州の、主に平地~低山地に生息する、
体長15センチくらいのシジュウカラ科の鳥です。
玄関脇にあるエゴノキの並木林でたくさんのエゴの実を食べている内に迷ってしまったのでしょう。
本来ならば、「ツーツーピー」など、可愛らしい鳴き声が特徴的ですが、アートコアに入ってきた際は、
不安なのか「ツツツッ」など激しく鳴いていました。
外に見える里山を見上げて、「早く帰りたいなー」と言わんばかりにガラス戸に激突!
下の写真のようにしばらくじっとしていましたが、心配した職員が近くのドアをあけてやると、元気に
外に帰っていきました。

創作の森には、色々な動物が住んでいて、野鳥はもちろん、たぬきに野うさぎ、テンなどもたまに
見かけます。ヤマガラは初めて見かけたのですが、姿を見せないだけで、他にも多くの生き物の
住みかになっているようです。
今回あらためて、豊かな里山の環境が様々な生態系を守っていることを知ったことで、自然や環
境について考える小さなきっかけとなりました。
カテゴリー: 館内の様子 | 投稿者: 金津創作の森 |
( 2009 年 8 月 26 日 )
夏休みもあと少し。夏休み最後の週末の予定は皆さんお決まりですか?
金津創作の森の創作工房では、手びねり、絵付けなどの通常の1日体験の他に、
夏休み特別企画として、「オカリナ風の土笛に絵付けをしよう!」も8月30日まで開催しています。
ご家族連れのお客さまなど、お子さんより親御さんの方が一生懸命になっていたりする光景も・・・・。
「みんなで相談しながらのモノ作り」はとても楽しい時間です。
ぜひぜひ、思い出作りに創作工房にお越し下さい♪ ●問合せ TEL 0776-73-7800
通常の1日体験 http://www.sosaku.jp/workshop_1day.html#TOGEI
夏休み特別企画 http://www.sosaku.jp/workshop_summer_2009.html

▲お子さんに負けずに、お母さんもハマッてます! ▲笑顔で作ろう♪

▲どう?かわいいでしょ? ▲みんなで見せっこ!!!

▲真剣です!!! ▲粘土をこねて、お母さんのお手伝い。

▲どうしようかな~。 ▲出来上がりが楽しみですね!
カテゴリー: 一日体験 | 投稿者: 金津創作の森 |
( 2009 年 8 月 20 日 )
レストラン「アンビション」のお休みは、下記のとおりとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。
・ 8月 24日(月) ※休館日
・ 8月 25日(火)
・ 8月 26日(水)
・ 8月 31日(月) ※休館日
・ 9月 4日(金) 14:00CLOSE ●11:00~13:00まではドリンクオーダーのみ。
・ 9月 5日(土) ※終日ウエディングのため貸切となります。
・ 9月 7日(月) ※休館日
・ 9月 14日(月) ※休館日
・ 9月 24日(木) ※休館日
・ 9月 28日(月) ※休館日
カテゴリー: お知らせ | 投稿者: 金津創作の森 |
( 2009 年 8 月 19 日 )
今年は、なんだかすっきりしないお天気が続いて、いつもよりだいぶ短い夏になりそうですね。
創作の森でも、あちらこちらで早くも秋の気配が感じられるようになってしまいました。
それでも、夏が終わるのを惜しむかのように、森の中では、まだまだ蝉の声が鳴り響いています。
夏休みも残りあとわずか。ムットー二展を見て、1日体験を楽しみ、森を散策する・・・
ご家族の素敵な夏の思い出作りはいかがでしょうか?

▲早くも葉っぱが色づき始めた木々。 ▲一生懸命に啼く、つくつくぼうし。

▲オニヤンマ、ハグロトンボに赤トンボまで・・。 ▲真っ白なたくさんの花を咲かせたエゴ。
今年は見かけるのが早いような気がします。 花の数だけたくさんの実ができました。

▲ちいさなイガイガ。栗の実。 ▲入口から駐車場まで満開のアベリアの花。
カテゴリー: 歳時記 | 投稿者: 金津創作の森 |
( 2009 年 8 月 5 日 )
長い長い梅雨が明け、ようやく夏本番です!
7月25日から開催の「MUTTONI THEATER ムットー二シアター 機械仕掛けの迷宮博物館」では
おかげさまで、2週間で1600人を超える多くのお客様にご来場いただいています。
ムットー二こと武藤さんが、作品やそのストーリーについて語る上演会・ナイトツアーも好評で、上演会
に関しては8月16日にも追加で公演してくださることになりました!
また、お盆の8月14日(金)から16日(日)までは、開館時間も19:00まで延長となります。
(最終受付は18:30)
大人から子供まで楽しめる内容ですので、お盆期間中は、ムットー二が創り出す幻想的で不思議な世
界に、家族皆で浸ってみてはいかがでしょうか?
●上演会 ※所要時間約20分 [要観覧券・申込不要]
8月14日(金)・15日(土) 11:00~、13:00~、15:00~、17:00~
8月16日(日)11:00~、13:00~、15:00~

▲エントランスの様子 ▲ムットー二こと武藤政彦氏
カテゴリー: 展覧会 | 投稿者: 金津創作の森 |